スタッフコラム STAFF COLUMN

2015.11.18住まいと窓フォーラム2015 YKKap

雑記

内容はYKKのモノづくり現場視察とパッシブな住まいづくりセミナー&ディスカッション!

17日はYKKapの弊社担当者の方が朝6時過ぎに自宅へ迎えに来ていただき東京駅へ出発

resize0160.jpg

9時過ぎに東京駅到着!

はじめての北陸新幹線ではじめて富山県へ!

resize0161.jpg

普段、電車には全く興味ありませんが並んで停車している新幹線を見ていたらつい撮影の衝動にかられて♪

resize0162.jpg

resize0159.jpg

昼食は車内で!豪華な箱に期待

resize0168.jpg

箱の横にある紐を引くと一気に温められてホカホカのお弁当に!

お弁当業過の技術進歩がスゴイ!!

resize0158.jpg

YKKap黒部製造所の最寄駅である黒部宇奈月温泉駅

下りのエスカレーターには地元企業としてYKKの大きな看板が沢山みられました。

さすが地域に密着した企業です。

resize0164.jpg

休む間もなく黒部製造所紹介~視察

この時間はアルミサッシの製造所視察、YKKのものづくり、創業者の企業精神を紹介

工場視察は当然ながら写真撮影禁止!

サッシ工場なのに臭いも汚れも気にならない環境、機械化された工場内は想像以上に整然として綺麗な環境でした。

1日目の視察は3本立ての内容でしたがYKKの『ものづくり』を目で見て肌で感じられる有意義な内容でした。

resize0169.jpg

セミナーでは「パッシブハウスジャパン」理事の松尾先生、「日本エネルギーパス協会」代表理事の今泉先生のセミナーとディスカッション

YKKがすすめる《ローエネで暮らそう 樹脂窓の力》という大きな議題から分かりやすくお話しをいただきました。

先生方の家づくりに対する考えは私どもシーズンと通じる点が大変多く共感しながら学べ、家づくりを考えている皆さんへのご提案方法も参考になるお話がたくさんありましたので改めて紹介させていただきます。

resize0165.jpg

セミナー後の懇親会では日本エネルギーパス協会の今泉先生と名刺交換させていただきました。

非常に物腰柔らかく、会話の中で、省エネ改正や断熱気密基準に大きな不満を持つ者どうしとして「一緒にイイ家をつくりましょう」というスタンス。きっと色んな所で講演されて先進国最低基準の住宅性能を改善していってくださると思います。

2日目はYKKapの技術総本山である「価値検証センター」視察と30年以上前に建設された「前沢ガーデンハウス」見学

残念ながら「価値検証センター」も撮影禁止

実験・実証を行う施設では新商品の検証開発も行われており、実際にどのようにモニタリングされて商品化されていくのかをビデオと実演で見せていただく事ができました。

続いてアメリカの大統領が宿泊されたことがあるという「前沢ガーデンハウス」

resize0155.jpg

resize0157.jpg

築30年以上とは思えない強固でデザインに優れた建物

デザインだけじゃなく構造躯体にもしっかり重点を置いて建築されています。d

resize0170.jpg

そして最後は出張の楽しみ「地元のお店」で美味い昼食をいただいてきました♪

今回のフォーラムで感じたのは日本を代表するサッシメーカーであるYKKapさんの「モノづくり」に対する真摯な企業姿勢

日本の住宅の断熱レベルは諸外国から見ると最低水準にあることにメーカーとして改善して行こうという消費者目線での現在の取り組みは素晴らしく、住宅業界を変えていこうとされていることに建築会社として私たちも負けられないと思いました。

私たちシーズンは今後も地域の住宅性能向上を先導していけるように取り組んでいこうと思います。