スタッフコラム STAFF COLUMN

2022.07.05令和4年度安全衛生大会

研修会

本日は毎年恒例の『シーズン会 安全衛生大会』を開催しました。
富士吉田市市民会館にて協力工事店様、シーズン社員を含めたシーズン会、総勢21名での開催となりました。

昨年度実績・今年度目標を共有し、今年度は飛躍の年にしたいと思います。
resize0601.jpg

毎年恒例のスローガン発表
弊社では安全衛生大会に合わせて1年間の安全対策スローガンをシーズン会の皆さまよりご提出いただき社内投票で1社様から採用させていただいています。
今年度のスローガンは萱沼板金工業様の「笑顔のあいさつ 動作の基本! 心のゆとりがゼロ災害」となりました。全現場に掲示しておりますので構造現場見学会の際には是非ご確認ください。
resize0602.jpg

シーズン会会長 株式会社小野田設備様からのご挨拶
これまで続いている無事故ゼロ災害を継続できるようにご意見をいただきました。
resize0603.jpg

現場作業の安全について&意見交換 浅田専務
現場内での心得・注意点・安全策についての紹介等
resize0604.jpg

昨年度より取組みを始めた株式会社シーズンとしてSDGSへの取組み 工事部 志水社員
SDGSについて分かりやすく簡潔な説明でシーズン会の皆さまとの意識共有
resize0607.jpg

今年6月に発表した新商品「NuKuMoS」について 笠井部長
高性能住宅の重要性、政府の法改正等について
resize0605.jpg

最後に工程会議、質疑応答で現場状況確認を行った上で締めとなりました。
resize0606.jpg

シーズン会(協力工事店会)は業者様方から「結成したい」と相談をいただいて始まった組織です。
弊社の家づくりに対する姿勢、行動、実績を現場仕事をしながら認めていただき実現したシーズン会
各工事店様の仕事に対する意識、仲間同士の連携、性能に対する責任感など「街の財産となる住まい」を企業理念にする弊社にはとても大切な仲間であり信頼できるパートナーです。

断熱性能を表すUa値、HEAT20、ZEH住宅などはカタログ数値の良い材料を使用すれば誰にでも達成できる数値です。逆に気密性能を表すC値は完成した建物で実測するため数値は職人さん一人一人の技術力に大きく左右されます。
カタログ数値の良い材料は当然価格も高く、お客様は「これだけの材料で建てるんだから快適な家ができるだろう」と思われがちですが断熱気密のスペシャリストが建てても、学校を出たばかりの職人さんが建てても公的証明書に記載される数値は同じ。施工精度・品質は全くUa値には反映されません。
材料が持つ性能を100%発揮するためには断熱気密部材の施工経験・技術・知識が必須となります。もちろんスペシャリストが建てる住宅はC値(気密数値)も良くなるので断熱材・気密材・換気システム・冷暖房機などの本来の性能を発揮することができるので快適な住空間を創りだすことができます。

私たちシーズン&シーズン会は地域に適した断熱気密材を確かな技術力で施工し、全てのお客様に「安全・快適・健康に暮らせる住環境を提供させていただきます。」

※株式会社シーズン(SEASONS)のシンボルマークであるエンドレスフラワーは社名のイニシャルである「S」の曲線を花びらに見立て、ラインが途切れることのないようエンドレスになるように繋ぎ合わせました。
「お客様と私たち、協力工事店の縁が途切れずに繋がっていく」という意味が込められたシンボルマークです。

--------------------------------------------

◎完成現場見学会

 富士吉田市富士見    7月9日(土)・10日(日) 10時~17時

◎構造現が見学会(予約制にて個別案内となります。随時)

※基礎・構造躯体・断熱気密工事など工程ごとのご案内が可能です。

 富士吉田市勝山    7月(断熱気密工事・大工工事)

 都留市井倉      7月(構造躯体・断熱気密工事)

 富士吉田市上吉田東  7月(基礎工事・基礎断熱工事)

御予約は弊社HPまたはお電話にてお願い致します。 電話:0555-72-8114(担当:笠井)

HEAT20-G3・ゼロエネルギー住宅のことなら山梨県で唯一『BIS』断熱気密施工技術者資格を持つ株式会社シーズンにお任せください
※HOUSE OF THE YEAR IN ENERGY 2019.2020.2021 3年連続受賞(3地域での受賞は山梨県唯一)