スタッフコラム STAFF COLUMN

2018.10.02気密測定&F☆☆☆☆とは

富士河口湖町小立I.T様邸新築工事

山梨県富士吉田市を中心に高断熱・高気密に特化した安全・快適・健康に暮らせる

高性能住宅をご提案しています㈱シーズンです。

こんにちは!工事部の早川です。

富士河口湖町小立I.T様邸、富士吉田市竜ヶ丘A.M様邸にて気密測定を行いました。

一件目はI.T様邸

resize0100.jpg

住宅の隙間がどれくらいあるかを専用の機械をつかって測定します。

二軒目はA.M様邸

resize0101.jpg

気密が低いと計画的に換気ができず湿度の調整ができなかったり、空気の入れ替えもうまくできません。

結果は

I.T様邸  C値0.28

A.M様邸  C値0.22

と素晴らしい結果が出ました。

一般的に首都圏ではC値5以下、北海道でもC値2以下という基準になっていることを考えるとこの数字がどれくらいのものかわかってもらえると思います。 

気密測定の時はいつも緊張しまが、良い数値が出てほっとしました!

なんといってもやり直しのきかないものなので・・・。

話は変わりますが、F☆☆☆☆について少しだけお話を

resize0099.jpg

簡単にいうと1時間にどれくらいの量のホルムアルデヒドが拡散するかで☆の数が変わります。

星が多いほど拡散量が少なく安全ということですね。

ホルムアルデヒドはシックハウス症候群などを引き起こす原因になりますが、建築資材に含まれることがあります。

シーズンの建材はもちろん最高等級のF☆☆☆☆!住む人の生活、安全にも気を付けています。

家を建てる時にはデザイン、価格だけではなく安全にも少し目を向けてみてください。

_________________________________________________________

ゼロエネ住宅・ZEHのことなら山梨県で唯一『BIS』断熱施工技術者の資格を持つ 株式会社シーズンにお任せください構造・断熱現場見学、ご入居宅見学は随時行っております。ご希望の方はお気軽にお問合せ下さい