スタッフコラム STAFF COLUMN

2023.01.31住宅の省エネリフォーム(都留市O様邸)

リフォーム工事

都留市にてリフォーム工事の施工を続けておりましたO様邸
本日工事完了となりました♪

O様は私(武藤)が以前勤めていた時に御新築いただいたオーナー様よりご実家のリフォーム相談をいただいたご縁で弊社にて受注させていただきました。

ご相談内容は風呂・脱衣洗面所・トイレのリフォーム工事でしたが弊社ならではの「暖かい家」への工事もプラスαで施工させていただきました。

建物は築40年ほど。浴室はタイル浴槽をユニットバスへ、脱衣洗面所は床の腐食が進んでいる可能性があり床張替と洗面化粧台交換、可能であれば部屋を広くしたい、小便器・大便器が設置されているトイレは小便器を撤去して適正な広さへ。という内容でのスタートです。

昨年11月に"住宅の省エネリフォーム補助金制度"が閣議決定されたこともあり補助対象商品を組込んだ内容でご契約となりました。
※制度の目的:2020年カーボンニュートラルの実現に向けて家庭部門の省エネを強力に推進するため、住宅の断熱性能の向上に資する改修や高効率給湯器の導入などの住宅省エネ化への支援を強化する

過去にない補助金額と補助率であるためリフォームと一緒に断熱性能向上させることでリフォーム工事費が大変お得になる制度。O様邸では窓はアルミ単板ガラスから樹脂トリプルガラスに変更、エコ住宅設備+高断熱浴槽、節水水栓、バリアフリー改修など、オーナー様にも環境にも優しい内容で工事完了することができました。
※省エネリフォームについての詳しいご相談は弊社までお問合せ下さい。

resize0639.jpg

外周から天井まで高性能グラスウールと気密シートを隙間なく施工

resize0640.jpg

床には弊社新築住宅で標準採用の断熱材を敷き詰めています。

resize0641.jpg
シルバーの気密シートは北海道でも高性能住宅を取扱う建築会社だけが採用している防湿気密材

resize0642.jpg resize0639.jpg
浴室は浴槽を断熱浴槽に変更。大人気の酸素美泡湯の機能取付と段差解消バリアフリー仕様へ

resize0641.jpg resize0640.jpg
脱衣洗面所・トイレは廊下との段差を解消してバリアフリーに施工
節湯水栓仕様に、便器もモチロンエコ設備です。

resize0643.jpg
給湯は約20年選手の電気温水器からエコキュートへ変更し更なる省エネへ
リクシル製超高断熱高気密サッシEWトリプルサッシをご採用いただきました。

工事着手から約2週間、オーナー様にはご不便をお掛けしましたがご理解ご協力誠にありがとうございました。今後とも末永く宜しくお願い致します。

省エネリフォームというとサッシの交換や設備交換で完了!と勘違いされているオーナー様や建築会社が沢山ありますが最も大切なことは断熱気密施工の知識と経験を持って建物そのものの欠点を改善し、性能を向上することです。弊社では山梨県では唯一の断熱気密設計施工スペシャリスト(BIS-M)の認定(北海道建築技術協会)を持つ浅田専務が現場を取仕切り施工を進めています。高性能で高価な部材の性能を100%発揮できる工事ができて本当の省エネリフォームとなります。


私たちシーズン&シーズン会は地域に適した断熱気密材を確かな技術力で施工し、全てのお客様に「安全・快適・健康に暮らせる住環境を提供させていただきます。」

※株式会社シーズン(SEASONS)のシンボルマークであるエンドレスフラワーは社名のイニシャルである「S」の曲線を花びらに見立て、ラインが途切れることのないようエンドレスになるように繋ぎ合わせました。
「お客様と私たち、協力工事店の縁が途切れずに繋がっていく」という意味が込められたシンボルマークです。

--------------------------------------------

◎平屋 国内最高水準「HEAT20 G3断熱仕様完成現場見学会」

 忍野村内野      2月11日(土)、12日(日)  10:00~16:00
           ※ご予約のお客様優先でのご案内となります。

御予約は弊社HPまたはお電話にてお願い致します。 電話:0555-72-8114(担当:笠井)

HEAT20-G3・ゼロエネルギー住宅のことなら山梨県で唯一『BIS』断熱気密施工技術者資格を持つ株式会社シーズンにお任せください
HOUSE OF THE YEAR IN ENERGY 2019.2020.2021 3年連続受賞(3地域での受賞は山梨県唯一)