スタッフコラム STAFF COLUMN

2015.11.12Panasonic換気扇工場見学

研修会

今日はパナソニックエコソリューソンズ社甲府営業所さん主催の研修に参加しました。

会場は愛知県春日井市のパナソニックエコシステムズ(株)本社工場

私どものような建築会社や商社など、パナソニックのビジネスパートナーといわれる人だけが見学できる施設を笠井マネージャーと二人で見学させていただきました。

resize0146.jpg  resize0135.jpg

見学内容は「体感型ショールーム」・「工場見学」・「IAQハウス見学」の3本柱

resize0137.jpg

目には見えない「空気」を取り扱う部門ということで「空気環境」のプロフェッショナルであるパナソニックエコソリューソンズ社の高橋さんが案内してくれました。説明案内は例え話も面白く、ドンドン引き込まれてしまいます。

resize0140.jpg

今回の研修で最も深く知りたかったものの一つ、「熱交換型第一種換気システム」のブースでは性能を体感できた事が大きな収穫です。

resize0145.jpg  resize0142.jpg 

換気システムに特化した展示と分かりやすい説明で一緒に参加した笠井マネージャーとともに感心しきりでした。

resize0144.jpg

工場にある耐久試験質の実況を見られるLIVE中継!

パナソニックという企業の「モノづくり」への覚悟を見せていただけた気がしました。

resize0143.jpg

熱交換型第一種換気システムの最新商品が公開され、改善された点や先導的な点を見ることができます!

resize0141.jpg

工場内はさすがに撮影禁止でしたので工場見学の内容は公開できませんがパナソニックの技術力・企業力を目の当たりにしてきました。


↑ 写真はIAQハウス。工場で作られた換気システムを住まいに設置した時の効果を数値と体感で学ぶことができます。

resize0154.jpg

今回の工場見学研修では今まで疑問に思っていたこと、不安に思っていたことが実物体験することで解消される有意義な研修でした。誠にありがとうございました。今回の研修で学んだことをしっかり身に付けてお客様への提案力を増大して行きたいと思います。

最後に、ショールームの研修室でいただいたお弁当!

おしながきまで用意された豪華名古屋めし♪

resize0139.jpg

なんと、社内の食堂でつくられているそうです。
おしながきの別ページには「ご当地雑学」がびっしり書かれ、来客を飽きさせないという「おもてなし」の心が伝わってきます。

resize0138.jpg

できるだけ「地域の食材を使って料理する」という考えのもとで作られたお弁当。大きな地域貢献ですよね。
ボリューム満点でしたがもちろん完食してきました。

【イベント情報】

富士吉田市下吉田 F.T様邸 ・・・・・・11月14日(土)~15日(日)【特別内覧会 予約制】

富士吉田市竜ヶ丘 SEASONアパート(随時個別案内させていただきます。お気軽にお問合せください)