スタッフコラム STAFF COLUMN

2017.11.04富士河口湖町河口 SEASONSアパート 基礎配筋。

富士河口湖町河口SEASONSアパート新築工事

山梨県富士吉田市を中心に高断熱・高気密に特化した安全・快適・健康に暮らせる

高性能住宅をご提案してます㈱シーズンです。

富士河口湖町河口にて建築中のSEASONSアパートの工事状況です。

ユニット鉄筋が現場に納品されました。

基礎強度や間取りに合わせて鉄筋を工場で溶接して作っております。

高性能住宅 ユニット鉄筋.jpg

砕石地業が終わった後、基礎業者さんはユニット鉄筋の組み立てを行います。

高性能住宅基礎配筋.jpg

鉄筋がきれいに組みあがりました。

高性能住宅 基礎鉄筋.jpg

来週から型枠の立て込み、基礎断熱工事、コンクリートの打ち込み...と

工事が進んで行きます。

高性能住宅 看板.jpg

私たちが採用している、テクノストラクチャー工法についてちょっと。

テクノストラクチャーの特色のひとつに全棟で構造計算を実施していることがあげられます。

建物は、間取りや建築地域、地盤の地耐力など一棟一棟で条件が全て異なります。

そんな条件を加味して388項目もの構造計算を行っております。

よって構造体の壁量計算だけではなく、基礎強度に関しても行っております。

地盤の地耐力や間取りに応じた基礎の形状や仕様、鉄筋の配置や寸法を決めていますし

地震などの水平荷重に対しても最適な鉄筋が配置されるように強度を確保しているのです。

ですので工場で加工されたユニット鉄筋を使用しております。

お客様に 「地震にとっても強い家です。」 と自信をもって説明できるのは、

こういった根拠があるからです。

そして住宅性能表示制度の最高ランク 耐震性能は「等級3」を取得しています。

住宅は、住んでいる方の 生命と財産 を守るものだと考えておりますので当然です。

只今、建築中のSEASONSアパートは、コストよりも暮らしていただく方に

地震に強く安心して、そして快適に住んで頂きたいと思って造っています。

とかく賃貸物件は、利益を重視するのでコストを掛けずに安く造る事を優先しますが

付加価値のあるこんなアパートがあってもいいのではないかと思います。

工事が進んでいくのが楽しみですね。

工事状況は、またご報告致します。

------------------------------

ゼロエネ住宅・ZEHのことなら山梨県で唯一『BIS』断熱施工技術者の資格を持つ 株式会社シーズンにお任せください

※構造・断熱現場見学、ご入居宅見学は随時行っております。ご希望の方はお気軽にお問合せ下さい