スタッフコラム STAFF COLUMN

2018.05.21構造計算?

雑記

山梨県富士吉田市を中心に高断熱・高気密に特化した安全・快適・健康に暮らせる

高性能住宅をご提案してます㈱シーズンです。

こんにちは!工事部の早川です。

今回は私も勉強中の構造計算についてお話させていただきます。

構造計算といわれてもあまり馴染みがないかもしれませんね。

ウィキペディアによりますと

構造計算(こうぞうけいさん、: structural calculation あるいは structural analysis)とは、建築構造物・土木構造物などが、固定荷重・積載荷重・積雪荷重・荷重・地震荷重などに対して、構造物がどのように変形し、構造物にどのような応力が発生するのかを計算することである。また、構造物がそのような変形や応力に耐えられるのかを判定することも含まれる。構造物の安全性や使用性を確認するのが目的である。最終的には、構造計算書として、A4で100 - 5000枚程度にまとめられる。」

よくわかりませんね。

簡単に言うと、家に地震、台風、豪雪などの災害が起こった時にかかる負荷を計算して、家が災害に耐えられる強度を求めるための計算です。

どの家もそんなのしてるでしょ?〇〇さんの家は新築だから災害にも強いはず。

それ間違いなんです。

残念なことに、一般的な家を建てるときに構造計算がされていないことがほとんどです。一生に一度のお買い物、後悔はしたくないですよね。

シーズンでは全棟構造計算を行っています。なぜ全棟かといいますと、家は一軒一軒すべて間取りが違うからです。

シーズンの家が安心・安全、快適、健康に暮らせるのは全棟構造計算によって強さが立証されているからなんです。

20170307025439.jpg

長くなりましたが、本当に良い家を知るきっかけになればうれしく思います。

今後も様々な情報をお伝えしていきます。

_________________________________________________________

ゼロエネ住宅・ZEHのことなら山梨県で唯一『BIS』断熱施工技術者の資格を持つ 株式会社シーズンにお任せください※構造・断熱現場見学、ご入居宅見学は随時行っております。ご希望の方はお気軽にお問合せ下さい