スタッフコラム STAFF COLUMN

2017.12.15富士吉田市上吉田W.T様邸 基礎工事完了

富士吉田市上吉田W.T様邸新築工事

富士吉田市上吉田にて建て替え工事中のW.T様邸

基礎工事が完了しました!

resize0029.jpg
敷地形状を生かした浄化槽設置、給水工事も完了しています。

resize0028.jpg
基礎断熱の養生もしっかり施工して18日の建て方工事・上棟にむけて準備万端です!

私どもシーズンではすべての建物が「基礎断熱仕様」

山梨県で建てられている住宅のほとんどは床下断熱工法ですが北海道や富士北麓地域のような寒冷地では床下換気で冷気を建物の中に入れて換気する方法ではなく基礎の外側で断熱し、建物内に冷気が入らないように施工しています。

基礎断熱のメリットは冷気が入らないことで床下の空気環境がリビングなどの住居スペースと同じくらいになること。これによって「床が冷たくて歩けない」「足元が冷える」という現象が解消されて床暖房が無くてもスリッパ無しで快適に生活できること。床暖房がある場合、暖めた熱が逃げにくいので省エネ運転でも十分室内を暖房することができます。

他にも。床下のジメジメ(湿気)が少なく乾燥しているためシロアリ被害にあいづらく床下の木材が長持ち、基礎のコンクリートが雨に含まれる酸に晒されずコンクリートの酸化を防ぐことができるナドナド。
デメリットは施工技術が必要な事とコストが上がってしまう事。この点については日々の暖房費を考えれば早々に回収できると思います。

シーズンの快適な住まいを是非ご体感ください♪

---------------------------------------

現場見学会のご案内

富士河口湖町河口 SEASONSアパート 2月24日(土)~25日(日)

富士吉田市上吉田 W.T様邸      3月24日(土)~25日(日)

ゼロエネ住宅・ZEHのことなら山梨県で唯一『BIS』断熱施工技術者の資格を持つ 株式会社シーズンにお任せください※構造・断熱現場見学、ご入居宅見学は随時行っております。ご希望の方はお気軽にお問合せ下さい