スタッフコラム STAFF COLUMN

2021.01.31テクノストラクチャー工法について

高耐震、高気密・高断熱住宅に特化した安全・快適・健康に暮らせる高性能住宅を 提案しています。(株)シーズンです。

弊社が採用しているパナソニックテクノストラクチャー工法についてです。

多くの施主様がご希望される木造住宅ですが、構造体に使用される木材には生育してきた縦向きの力には強く横向きには弱いという特性があります。

柱のような縦向きに使う場合には十分な強度を確保できますが、梁のような横向きに使う場合は強度が不足しがちになります。

パナソニックテクノストラクチャー工法の特徴である「テクノビーム」は木と鉄の複合梁です。

20210131 (2).jpg

このテクノビームを採用することによって木材のたわみなどを軽減しています。

さらにテクノストラクチャー工法では388項目にわたる構造計算を行うことにより、地震・台風・豪雪などの災害による外部からの力に建物が耐えられるかどうかを検証します。間取り・大きさ・気候条件など1棟1棟すべての建物に対して行います。強度が強い部材を使うだけでなく、接合部など組み立て方も重要です。大工さんの経験や勘に頼ることなく科学的に強さを確認しています。

20210131.jpg

耐震実験でも阪神淡路大震災(震度7強)と同規模で5回実験。主要な構造体や接合金具に損傷や変形は見られませんでした。

また、弊社の住宅は全棟、住宅に関する国の共通の基準である住宅性能表示制度にも対応しています。以下の5項目では最高等級を取得しています。

・構造の安定

 地震や風など外部からの力に建物が耐えられるかどうか

・劣化の軽減

 木材の腐食、金属のサビなどを軽減する対策

・維持管理更新の配慮

 給排水管などの点検、清掃のしやすさ

・温熱環境

 冷暖房時の省エネルギー

・空気環境に関すること

 ホルムアルデヒドの発散量の少なさ

テクノストラクチャー工法により安心・安全・快適に暮らせる住宅を体験していただける完成見学会を3月に富士河口湖町で行います。

詳細は弊社ホームページにてご確認いただけますのでお気軽にお問合せ下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◎完成現場見学会のご案内

 富士河口湖町船津(単世帯)    3月予定

◎構造現場見学会(予約制にて個別案内となります)  ※基礎・構造躯体・断熱気密工事など工程ごとのご案内が可能です

 富士河口湖町船津    2月(内装工事)

 富士河口湖町大石    2月(基礎工事)

ゼロエネ・ZEH住宅のことなら山梨県で唯一『BIS』断熱施工技術者資格を持つ 株式会社シーズンにお任せください ※2019年度HOUSE OF THE YEAR IN ENERGY優秀賞を山梨県で唯一3地域にて受賞しました。
※構造・断熱・気密現場見学、ご入居宅見学は随時行っております。ご希望の方はお気軽にお問合せ下さい。