スタッフコラム STAFF COLUMN

2016.10.16世界遺産知床

雑記

11日に研修で北見・網走まで来たので「いつかは行ってみたい♪」と思っていた知床へ\(^o^)/

研修終了後現地解散で浅田常務、佐藤部長、谷口さん、私の4人で知床第一ホテルへ

resize0429.jpg     resize0459.jpg

早速お目当ての「味広場マルコイ」にてバイキングに舌鼓

30分ほど動けなくなるほど食べた後、翌日の予定を皆でミーティング

観光船が波が高くてお休み。。。

resize0457.jpg

翌朝道の駅で観光地調べ

resize0455.jpg

ホテル近くにある「カムイワッカ湯の滝」へGO

resize0462.jpg

道中でいきなりエゾ鹿に遭遇!

大きな角のある雄で近寄るのも怖っ

resize0461.jpg

カムイワッカに到着

「ヒグマ注意」の看板発見!

resize0432.jpg

実は鹿を見た後の道中で至近距離でヒグマにも遭遇していた強運の私たち!

感動しすぎて誰も写真を撮れずに残念

resize0431.jpg

観光シーズンはシャトルバスでしか行けない湯の滝も今回は他の観光客なしで自然を満喫

resize0434.jpg

活火山である知床硫黄山の中腹から湧き出る温泉が川に流れ込んでいるので全体に湯気が出ています。

シーズン中は沢登りも楽しめる観光スポットですが今回は寒さに耐えられず早々に引き揚げ

resize0444.jpg

カムイワッカ湯の滝から「知床五湖」へ

resize0443.jpg

地上遊歩道コースと高架木道コース

もちろん地上遊歩道コース!と行きたいところでしたが2時間も散策できないということで(体力的に)高架木道コースへ

弟子屈(てしかが)町の観光名所「硫黄山」

resize0446.jpg

観光サイトに「地球の心音が吹き上げる硫黄山」と書かれる大迫力

立ち入り禁止の木杭ロープの向こう側は噴煙が立ちのぼり。。。

resize0447.jpg

立ち入り禁止ロープのコチラ側でも噴煙が!

大自然の力が間近にありすぎて危険を感じつつ楽しんできました。

resize0449.jpg

神秘の湖「霧の摩周湖」へ

ここは高校時代に開催された「はまなす国体」の際にも訪れた地

天気が悪かったので雲は沢山、霧は無し

resize0452.jpg

そして阿寒湖へ

resize0453.jpg

最後はアイヌコタンで遅めの昼食

resize0454.jpg

民芸喫茶ポロンノにて鹿肉を使ったユック丼を堪能
美味しくいただきました。

今回は無計画な観光でしたが物知りな佐藤部長が取り仕切って案内してくれたので大満足な知床&道東の旅になりました。

手つかずの大自然、自然を守るための管理システム、観光客への見せ方などなどストレス無く楽しめる知床。

是非また訪れたいと思います。

----------完成現場見学会開催予定----------

11月19・20日  南都留郡富士河口湖町小立(完全予約制内覧会)

12月24・25日  富士吉田市旭

 1月14・15日  富士吉田市

※構造・断熱現場見学は随時行っております。ご希望の方はお気軽にお問合せ下さい。