スタッフコラム STAFF COLUMN

2015.12.07降雪

雑記

今回の北海道出張で今シーズン初雪になってしまいました。

今朝の気温はー3℃!
今の時期、最低気温は富士北麓と比べてもさほど差はありませんが千歳市周辺は最高気温が0~1℃までしか上がらない。

これから春まで雪が無くなることはなさそうです。。。

resize00060.jpg

実家の畑も真っ白に。

カーポートから車を出すと既に一面銀世界。

今シーズン初の雪道運転でドキドキでしたがスタッドレスタイヤの性能のおかげで無事出勤することができました。

resize00059.jpg

普段は山梨にいるのでタイヤ交換は本社のメンバーがしてくれてありましたが一緒に「ワイパーブレード」も「冬用」に交換してくれてありました。

ここで、冬用のワイパーブレード(スノーブレード)をご存じない方にプチ情報(私も北海道に来るまで知りませんでしたが)
一般地で使われているモノはガラス面を拭き取るラバーの部分だけがゴムになっていますが、スノーブレードは金属の部分(レバーと呼びます)が「フード」と呼ばれるゴム皮膜ですっぽりと覆われているそうです。

これによって雪の付着や凍結でワイパーブレードの可動部分が動かなくなってしまうのを避け、金属部の隙間などに雪が凍りついてダンゴ状になってしまうのを抑えられるそうです。
さらに、ガラス面を拭き取る「ラバー」自体の素材も異なり、冬用は極寒時も堅くなりにくい天然ゴムが一般的に採用されているそうです。

確かに!今朝の雪道でもフロントガラスの雪や氷が綺麗に拭き取れて視界良好でした♪

resize00058.jpg

北海道ではホームセンターでもガソリンスタンドでも手に入るようです。

山梨の自家用車用にも是非欲しいスグレモノ!買っていこうかな。。。
千歳市は今も深々と雪が降り続いています。みなさん、安全運転で('◇')ゞ