スタッフコラム STAFF COLUMN

2016.04.07富士吉田市新西原 U.H様邸 工事状況

富士吉田市新西原U.H様邸新築工事

こんにちは、浅田です。

富士吉田市新西原にて建築中のU.H様邸の工事状況です。

本日は、全物件で測定している気密性能試験を行いました。

この気密性能試験とは、家の中の隙間の面積をはかります。

室内にどれぐらいの外気が入ってくる隙間があるのかを調べます。

DSCF3146.jpg

本日の気密性能試験の様子です。

冬の住宅で例えると、部屋を暖かくするために暖房を使用します。

せっかく暖められた空気も隙間の多い住宅ではたくさん外に逃げてしまいます。

でも、もし隙間無ければ暖かい空気は逃げ場がありません。

よって隙間が少ない住宅の方がより快適に過ごせます。

実際の住宅性能は、気密性能の他にも断熱性能や開口部の性能(サッシ性能)、

換気の方式など いろんな事が関係しております。

しかし、どんなに高性能な断熱材やサッシや換気を使用しても隙間だらけの住宅では、

その性能が十分に発揮される事がありません。

よって「気密性能」は、とっても重要なんです。

そして、本日測定しましたU.H様邸の結果報告です。

 αA=39c㎡  n値=1.4

隙間相当面積:C値=0.2 (c㎡/㎡)

とってもすごい結果が出ました。

C値が0.2ってすごいんですよ。

超~高性能住宅です。

数値を見ても分からない。何が凄いの?と思っている方で

もっと詳しく知りたい方は、ご連絡を頂ければ分かりやすくご説明いたします。

下記日程にて完成見学会を行いますので 高性能住宅を体感して頂きたいです。

-----完成現場見学会開催予定-----

 4月29~5月1日 富士吉田市新西原

 5月21~22日 富士吉田市富士見

 7月16~18日 富士吉田市下吉田

 8月 下旬    富士吉田市旭

 8月 下旬    富士河口湖町船津

 9月 中旬    西桂町倉見

10月 中旬    中央市布施